*

  北陸新幹線(長野経由)

  
    HOME > 信越 > 北陸新幹線

 

  北陸新幹線

 
 1964年10月の東海道新幹線の開業から50年。全国へ路線を拡大してきた新幹線は今、安全性、信頼性、速度のみならず,快適性や楽しさも追求している。
 使いやすいユニバーサルデザイン、座り心地を重視したシート、無線LANなどパソコンに対応した設備を備えた車両が増えている。さらには、沿線地域の文化や自然に融合するインテリアを採り入れ、乗ること自体が楽しみな乗り物へと進化している。

2014-新幹線-map
 北陸新幹線(ほくりくしんかんせん)は、上信越・北陸地方を経由して東京都と大阪市とを結ぶ計画の整備新幹線である。北陸新幹線(ほくりくしんかんせん)の開通で,これまで東京から長岡や越後湯沢で乗り換えて,北陸に向かっていた客は,新鮮開通によって新潟を通らず,北陸に向かえる。

 新幹線は,1997年(平成9年)10月,長野オリンピックに間に合わせるために東京駅から長野駅まで部分開業しており、同区間は便宜的に長野新幹線と呼ばれている。なお,2015年春には、長野駅 - 金沢駅間が開業する予定である。
 



   「和の未来」がテーマ


 lR東日本と西日本が初めて共同開発した新型車両E7系が、今春から北陸新幹線を走る。E6系同様、フェラリーのデザイナーとして知られる奥山清行氏がデザイン監修を務め、川崎重工のデザインチームが手がけた。
 実作業にとりかかる前に、チームメンバーは北陸の視察旅行に出た。先入観にとらわれず、素直に感じたことを吸収してデザインに生かしたいという思いがあった。金沢・兼六園で、日本最後の本格書院造りとして知られる成巽闇(せいそんかく)を訪ねたとき、和室にシャンデリア、障子に絵ガラスなど、日本の伝統的な美意識に西洋文化を融合させた内装が強く印象に残り、「和の未来」というデザインコンセプトが生まれた。また、座席や壁などの配色には、群青、漆、金箔など、北陸の町並みや伝統工芸を思わせる色を用いた。
 開業から50年。新幹線の新型車両は座り心地だけでなく、伝統や文化などの地域性を感じさせようと工夫を凝らしながら、日々進化している。



   


  来年春に長野?金沢間が開業する北陸新幹線の新型車両で、JR東日本とJR西日本が共同開発した「W7系」の金沢港(金沢市)への陸揚げが11日から始まった。

 川崎重工兵庫工場(神戸市兵庫区)で製造された計6両が2両ずつ3隻の輸送船に載せられて神戸港を8日に出航。瀬戸内海や関門海峡を経て10日、金沢港に着いた。

 作業は午前9時ごろに始まり、クレーンで約30トンの車体をつり上げ、岸壁に待機するトレーラーの台車に積み替えた。白山総合車両所(石川県白山市)に陸送し、整備・点検する。


 



▼長野新幹線時刻表
 
 ・情報新幹線−時刻表 http://www.shinkansen.co.jp/ryoukin_nagano.html

 【東北・山形新幹線 東京〜福島・新庄間 時刻表】 (当面の間)(4 月18 日現在)
             http://www.jreast.co.jp/railway/pdf/shinkansen_timetable.pdf

 ・ 東北新幹線時刻表       【東北・山形新幹線 東京〜福島・新庄間 時刻表】 (当面の間)(4 月18 日現在)
 
・ 山形新幹線料金表       http://www.shinkansen.co.jp/ryoukin_yamagata.html
 ・  秋田新幹線料金表       http://www.shinkansen.co.jp/ryoukin_akita.html
 ・ JR新幹線時刻表        http://www.shinkansen.co.jp/jikoku_hyo/ja/



 

【25%OFF】[DVD] 日本最南端のJR線 指宿...

【25%OFF】[DVD] 日本最南端のJR線 指宿...
価格:2,756円(税込,送料別)




◆料金−


 ・東北新幹線八戸〜新青森間の運賃・特急料金
 東北新幹線八戸〜新青森間が開業しました。主な区間の特急料金は,東京〜新青森間6,500 円,仙台〜新青森間4,610 円です(大人・通常期指定席)。運賃・料金の合計は,東京〜新青森間16,370 円,仙台〜新青森間10,700 円です。
 東京〜新青森間では,現行の運賃・料金の合計額より520 円安くなります。また,701 キロ以上ご利用の場合のグリーン料金を新たに設定しています。




▼お得な割引切符もある
 えきねっと−JR東日本のインターネットポータルサイト
    https://www.yoyaku.eki-net.com/PC/Personal/Common/ReserveTop/ReserveTop.aspx
 

▼JR九州リンク
・JR九州    http://www.jrkyushu.co.jp/ 
 九州新幹線準備室    http://kyushushinkansen.com/
 運行ダイヤ    http://kyushushinkansen.com/timetable

   沿線トピックス


 長野・群馬県境の碓氷峠。かつては、急勾配のその難所を列車が力強く走った。しかし、長野新幹線の開業に伴い、1997年、JR信越線横川(群馬)―軽井沢間は廃線となった。

◆◇仙山線が全線復旧 東北新幹線、一ノ関―盛岡再開

 東北新幹線は23日、運転を見合わせていた一ノ関―盛岡間が再開し、一ノ関―新青森間で運転を始めた。25日には福島―仙台間が再開し、45日ぶりに東京―仙台が新幹線で結ばれる。29日には仙台―一ノ関間も再開し、全線が復旧する予定。
 一ノ関―盛岡間は震災後の7日にいったん運転を再開したものの、同日深夜の余震で再び運転を休止していた。
   仙山線の愛子―山寺間もこの日、再開し、全線復旧した。仙台、山形両市が震災後初めて鉄路でつながった。


◆◇新幹線被災で青森が悲鳴,キャンセル4万3千件
 昨年12月に全線開業し,3月5日に新型車両「はやぶさ」が運行を始めた東北新幹線は被災から1カ月以上たっても全線復旧せず,観光客増など開業効果を期待していた青森県の関係者が悲鳴を上げている。一日でも早い復旧を願う一方,祭りなどを例年通り開催してダメージを最小限にとどめようと懸命だ。

 県旅館ホテル生活衛生同業組合によると,県内の宿泊施設で損傷が出た施設は1軒もないが,3〜5月の予約分のキャンセルは4万3千人を超えた。ほとんどの理由は「新幹線の停止」。

 新青森駅では飲食店や土産物店が入る駅ビル「旬味館」が震災直後から休館に。3月22日に盛岡−新青森が復旧したのを機に営業時間を短縮して再開したが,担当者は「売り上げ,客足とも震災前の4分の1」とぼやく。4月7日の最大余震で再び営業を見合わせた。9日に再開したが,通常営業に戻るのは新幹線の全線復旧次第だ。

 

◆◇


   日航と全日空,仙台便を1日4往復に増便NA,JAL 羽田−便


 日本航空と全日本空輸は18日,仙台空港への臨時便を21日から増便すると発表した。両社とも現在の1日3往復を4往復に増やす。日航はこれまで羽田便1往復,伊丹(大阪)便2往復だったが,羽田便を2往復とする。
 全日空は羽田便3往復に加えて21〜26日に伊丹便を1往復増やす。全日空は27,28日は羽田便を取りやめ,伊丹便2往復,新千歳(札幌)と中部便を1往復ずつとする。
 仙台空港は東日本大震災の津波で被災したが,13日から旅客機の発着を一部再開している。完全復旧は9月の見通し。
 また,日航は18日,4月に続いて5月も成田発着の国際線を中心に路線を減便・運休すると発表した。震災後の旅客需要の減少を受けた措置。9路線を減便するほか,成田―香港と成田―関西の2路線を運休する。



▼    
 ◆□   □       □





★【楽天トラベル】九州新幹線開通記念特集−九州3県ぶらり♪春旅★



旅行ガイド【中国】


九州旅行ガイド



駅名で検索!駅そばのホテル検索



          東北index      △PAGE TOP    |     HOME