エリアマーケティングとは

          【マーケティング講座】     【マニュアル講座】   


          

      last updatedSunday, December 05, 2010
       

小林 隆一 プロファイル・略歴


 お問い合わせは電子メールでお願いします。  r_kobayashi@goo.jp
  

     ページは移動しました。

  ⇒⇒  http://kobayashi.clever.mepage.jp/company/eigyoupage-index.htm
           
              





移動先 「http://kobayashi.clever.mepage.jp/company/eigyoupage-index.htm 」 

小林 隆一
 (こばやし りゅういち) 
   1943年 埼玉県生まれ


           ご挨拶
 r_kobayashi@goo.jp

 講演,社員研修,執筆に関するお問い合わせは,メールでお願いいたします。

主な活動領域:小売業,消費財メーカー,学校法人(大学),JAのマーケティング,マネジメント分野のコンサルティーション,社内研修。


経歴:
  • 東京都経済局アドバイザー(1997年〜1999年)
  • 簡易保険局サービス向上委員(2002年)
  • 学校法人 産業能率大学兼任講師
  • 鹿児島国際大学経済学部教授
  •    〃     付属地域総合研究所教授
書籍・刊行物一覧  新聞連載(コラム)
  • 日本農業新聞連載   「流通講座」 96年〜02年継続連載

情報誌・経営誌掲載原稿
  • この業界のここが危ない「Bart」   ナンバー15  97年7月 
  • エリアマーケティング  「国民生活金融公庫 調査月報」 01年4月 
  • 独走企業の独創戦略 ビジスタ ビジネススタンダード ソフトバンク 03年11月 
  • エリアマーケティング  「宣伝会議」 宣伝会議  2005 4/15号
  • 顧客ニーズに対応するマーケティング 「郵便貯金」 郵便貯金振興会 05年5月号
  • 看護教務マニュアルの作成  「ナースマネジャー」 日総研出版  05年 vol7 5         
小林隆一に関連するサイト
主な活動領域
マーケティング力強化
  
データマイニング(多変量解析・時系列分析)
  
エリアデータ分析,商圏調査               
営業力強化
  
エリアマーケティング
  ・
提案営業
人事評価システム見直し設計
業務改善,業務改革
業務マニュアル作成
情報発信型ホームページの制作  

    


● 年度別の主な業務実績(1992年〜1997年)
1 T学園(大阪府)     大学運営に関する業務改善,管理職研修
2 チェーンストア(上場・千葉市) 商圏分析システムの構築
3 総合スーパー (上場・大阪府) 売場責任者を対象とした教材開発
4 パソコンメーカー(上場・東京都) 販社営業体制確立
5 酒類卸売業  (千葉市)    職能資格制度の導入と組織改革
6 化粧品メーカー(岡山市)    販売体制構築,中期経営計画策定
7 不動産会社  (上場・東京都)  営業所運営マニュアルの作成
8 清涼飲料メーカー(東京都)  販社販売担当者向け向け教材の開発
9 JA中央会  (九州)    管理者研修,マニュアルの開発
10 JA経済連(中国地方)    コメ販売のエリアマーケティング
11 中央官庁(東京都)       大手小売業の経営体制の調査
12 飲料メーカー (東京都)     営業体制の点検,再構築
13 飲料メーカー (上場・広島市)  営業マン研修
14 飲料メーカー (上場・大阪府)  エリアマーケティング研修
15 ホームセンター(上場・松山市)  店長クラス研修(販売促進)
16 運輸業    (上場・福岡県)  管理者研修(問題解決) 
17 総合スーパー (上場・千葉市)  能力開発プログラム作成
18 総合スーパー (上場・福岡市)  エリア・マーケティング研修
19 ガソリンスタンド(長野県)    新事業展開に伴う経営基盤の整備
20 情報機器メーカー(上場・東京都) 営業担当SE研修
21 清涼飲料メーカー(東京都)    提案型販売システムの構築
22 鉄道関連企業  (大阪府)    エリアマーケティング研修
23 ホームセンター (東京都)    競合店分析の研修
24 郊外型書店   (千葉県))   エリアマーケティング研修
25 電力会社・電話会社        人材アセスメント
26 コンビニエンスストア       人材アセスメント




● 1998年度の主な業務実績

1 コンビニエンスストア本部(東京都) 昇格・評点
2 石油会社        (東京都) CVS出店調査
3 電力会社         人材アセスメントに関する業務
4 エリアマーケティングに関するアドバイスおよびセミナー
 書店チェーン(千葉市),総合スーパー(千葉市),日本生協
 JR関連企業(関西地区),ホームセンター(東日本地区),食品会社(関西地区)
5 マニュアル開発
   損害保険に関するマニュアルの整備(東日本地区)


● 1999年〜2000年の主な業務実績 
コンビニエンスストア本部 (東京都) 人材アセスメント(昇格・評点)
2保険会社 (東京都)  エリアマーケティング戦略の策定
電力会社 (西日本) 人材アセスメントに関する業務
酒造メーカー  (九州) エリアマーケティング戦略策定ー
飲料メーカー (近畿)  営業担当者を対象とした流通講座
総合スーパー (東日本)  管理者およびその候補者の人材育成 
  〃  エリアマーケティング研修
医薬品メーカー   (東京都) 提案営業力エリアマーケティング研修
9私鉄  (西日本) 課長クラスを対象とした業務革新研修
10テーマパーク  (東日本) 人材アセスメント(昇格・評点)
11ホームセンター   (関東)   ストアコンパリゾン 
     
6  2001年〜2002年の主な業務実績
ドラッグストア(チェーンストア)      (南関東)         店長,エリアマネジャークラスの能力開発
 マーチャンダイジング,マネジメント
2 総合スーパー 人材アセスメント
医薬品メーカー (東京都) MR対象のエリアマーケティング展開
訪問販売会社 (東京都) エリアマーケティング戦略の策定
広告代理店 (東京都) 広報システムの開発
百貨店 (東京都) 人材アセスメント(昇格・評点)
ボランタリーチェーン (関東) エリアマーケティング
市役所 (信越) 行政体におけるナレッジマネジメント展開
政令指定都市 マニュアル体系の見直し
10 地図会社 (東京都) 電子地図導入


7  2003年度の主な業務実績
ドラッグストア (南関東) 店長,マネジャークラスの能力開発
医薬品メーカー (東京都) MR対象のエリアマーケティング
DIY専門店 (東京都) 新人研修 計数感覚,マーチャンダイジング
学校法人 (中部) 業務マニュアル作成
学校法人 (関西) 関連企業の人材育成
6 市役所 (信越) 行政体におけるナレッジマネジメント。
JA共済県本部 (関東) 県域対象のエリアマーケティング
製菓メーカー (信越) エリアマーケティング
総合スーパー  関東) バイヤー候補生,店長研修 顧客満足研修

    

8  2004年度の主な業務実績
製菓メーカー (信越) エリアマーケティング
自動車部品メーカー (東京都) 全社的マーケティング活動の展開
JA共済県本部 (関東) 県域対象のエリアマーケティング
JA共済県本部 (東北) 共済担当者のマーケティング研修
FC本部 (関西) スーパーバイザー研修
6 市役所 (信越) 業務マニュアル作成
7 医薬品メーカー (東京都) MR対象のエリアマーケティング
8

     

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

 

               

    電子メールでのお問い合わせは,こちらから。      
    
 
  

            上へ】   |   【前のページへ戻る】      | 【ホーム